loading…
2020.12.18

創業明治三十四年。

昔から受け継がれる伝統の作り方で

毎朝手作りで豆腐作る職人がいる。

 

叶や豆腐 大椙食品

福島県 叶や豆腐 大椙広さん

その豆腐は、

全国豆腐品評会でも優秀賞を

獲得するほど美味しい。

 

豆腐で地元を元気にしたい。

大椙さんが作る豆腐は美味しいだけじゃない。

 

地元の中高生と共に、

豆腐の原料となる大豆を無農薬で栽培。

豆腐作りを通して、

キャリヤ教育・地域貢献などにも取り組んでいる。

 

豆腐屋のおばあちゃんは肌がスベスベ

毎日水仕事のお豆腐屋さん。

肌が荒れて大変なんじゃないの?

 

いえいえ!

実はとっても肌がスベスベなんです。

 

大椙さん自身もそう。

お母さんも。

おばあちゃんも。

 

肌がスベスベのツルツル。

 

なんで毎日水仕事をしているのに、

そんなにスベスベなの??

 

そこで、ToyLaBOは叶や豆腐と一緒に研究を始めました。

 

大豆のタンパク質がスキンケアに?!

豆腐を作るときに、出てくる水には、

大豆タンパク。大豆イソフラボン。などなど・・・

肌に優しい成分がたっぷり。

 

まさに、

おばあちゃんの知恵袋。

 

そんなすごいパワフルな水なのに、

ほとんどが廃棄物に。

 

こんな悲しいことってないですよね。

 

 

だから、大椙さんと一緒に、

豆腐たっぷりのエシカルなコスメを作りました。

 

私がキレイになれば、

地球もキレイになる。

 

 

私がキレイになれば、

地球上のゴミを減らす活動に繋がる。

 

これからも、

そんなコスメを提案したい。

 

 

 

▼叶や豆腐 の商品はこちらでご紹介しています

http://oosugisyokuhin.com