loading…
2022.02.12

背中が痒くて痒くてたまらな〜い!って思ったら”赤いブツブツ”がいっぱい!

って言うことありませんか?

その原因は、マラセチア菌と呼ばれるカビが原因で起きている”背中カビ”かもしれません。

背中カビの原因は何?

背中カビの原因は、毛のう炎と呼ばれる皮膚の病気、と言われており、黄色ブドウ球菌や真菌と呼ばれるカビが原因となっている場合が多いです。

この細菌は、普段から皮膚に住んでいる常在菌ですが、その常在菌が必要以上に繁殖し、背中のブツブツになってしまうのですね。

常在菌が必要以上に繁殖するのはなんで??

毎日、しっかり洗っているし、清潔にしているはずなのに、なんで背中カビが繁殖してしまうのでしょうか?

その理由は、背中の蒸れ、や、免疫力の低下によって起こる場合が多いです。

例えば、厚着していて、洋服の中で蒸れてしまっている場合や、梅雨などでそもそも湿度が高い場合など背中カビが増殖しやすい環境なのです。

 

背中カビはどうやって対策すればいいの?

背中カビは正しいケアをすれば、しっかり良くなりますので、正しい対策を覚えて、しっかりとケアをしましょう!

汗をこまめに拭こう!

背中カビの繁殖原因は、蒸れでしたので、汗をかいたらしっかりと拭いたり、着替えたりして、洋服の中が蒸れないようにしましょう。

また通気性のいい洋服を着るのもいいと思います。

ただし、汗をゴシゴシ吹き過ぎると、今度は摩擦により肌荒れを引き起こしてしまいますので、優しく叩くように拭きましょう!

身体の洗い方にも気をつけよう!

石鹸、ボディソープの洗い残しは、余計な皮脂が残ってしまい、細菌の繁殖につながりますので、しっかり水洗いをしましょう。

また、石油系の合成界面活性剤などの刺激が強い洗浄成分も、皮脂や角質を余計に取り過ぎてしまい、肌バリアを破壊してしまいますので、注意が必要にです。

オーガニックや、肌に優しい天然成分で、優しく洗い、しっかり水で流すのがオススメです。

背中の悩みはシャンプーを気をつけよう!

実は、背中のブツブツなどを引き起こす原因で、多くの人が一番見落としているのが、シャンプーなのです。

髪についた石油系の洗浄成分、や、シリコン、合成香料など、肌に良くない成分が、髪を流す時に、背中に付着してしまいます。

それによって、背中に余計な刺激をあたえ、細菌の繁殖を引き起こしているんです。

そのため、シャンプーを選ぶ時には、洗顔やボディソープでも使えるくらい優しいものを選ぶようにしましょう。

ToyLaBOシャンプーは、洗顔でも、赤ちゃんでも安心!

 

ToyLaBOは、ただ天然由来、とか、オーガニック、という枠を超えて、1つ1つ丁寧に手作りで作られています。

農家、生産者様を、1つ1つ自分たちで訪問し、想いや農法が確かな人だけから、直接仕入れ、コスメ原料から開発します。

 

だからこそ、洗顔で使って欲しい!というくらい素晴らしいシャンプーが完成したんです。

 

コスメコンシェルジュである私が、私の全身も、0歳の子供の全身も、このシャンプーで洗っていますよ^^

これまでたくさん悩んできた背中カビもスッキリ爽やかですし、髪もサラサラになります!

↓ ぜひお試しください^^

ヘアケア|商品ラインナップ