loading…
2022.02.08

そもそも女性ホルモンって何??

女性ホルモン!ってよく聞きますが、実は詳しく知らないっていう人も多いかもしれません。

まずホルモンを簡単にいうと、身体の中の様々な機能へ指令を出すための司令塔的な役割なんです。

その中でも、女性ホルモンは、妊娠・出産にとても重要なのはもちろん、美容、や、心の問題など、女性の関心が強いものを司っているホルモンなのですね!
だから、ToyLaBOのコスメでは、女性ホルモンにもいい働きがあるように。という考えで作っていますよ^^

女性ホルモンで重要な2種類

・エストロゲン

最も有名な女性ホルモンで、とても大事な女性ホルモンです。

コラーゲンの生成などを促して、女性が持つ本来の美しさを引き出す女性ホルモンです。

肌の潤い、ツヤのある髪、自律神経にも働きかける女性の美容も心にも働きかけるのが特徴です。

 

・プロゲステロン

妊娠の手助けをしたり、子宮を整えたり、体温を上昇させたり、主に、妊娠の維持活躍するホルモンです。

すごく簡単にいうと、子供を産んで、育てること。そのために必要なホルモンなんですね!

女性ホルモン”エストロゲン”は年々なくなっちゃうの??

エストロゲンは45歳以降どんどん減ってしまうんですね。

出産後の肌の変化や、45歳以降の体調不良・美容の悩みなどは、これが影響されていることが多いです。

 

だからこそ、エストロゲンをしっかりと摂取して、トラブルに向き合っていく必要があります。

 

女性ホルモン”エストロゲン”に良い食べ物は?

お豆腐を食べよう!(大豆イソフラボン)

女性ホルモンのような働きをする!とよく言われているのが、大豆イソフラボンです。

大豆イソフラボンを摂取することで、エストロゲンとよく似た働きをしてくれるため、エストロゲンが減っても、心身ともに安定するんです。

 

豆腐といえば、毎朝手つくりの”大椙食品”

 

ToyLaBOはこの大豆イソフラボンの働きに着目して、毎朝手つくりの豆腐屋さん。

大椙食品さんと共同で美容成分を開発しました。

 

大豆の美容成分たっぷりなので、本当に女性ホルモンが整いますよ^^

さらに、大椙食品さんのお豆腐も絶品です!

少し硬めの木綿とうふは鍋や料理するのにぴったりですし、青豆寄せ豆腐は賞も受賞するほど美味しいお豆腐。

ぜひお試しください^^

http://oosugisyokuhin.com

 

パーフェクト食材!ザクロ!

ザクロには、エストロゲンに似た”エストロン”という成分がたっぷり含まれています。

その他にも、プニカ酸はじめ、美容にとてもいい成分ばかりの食材。

私は、パーフェクト食材!って思っています!

 

とっても希少な日本国内産ザクロを教えます!

国内産ザクロに関しては、本当に少ないんですね。

だからこそ、とっても貴重な食材です。

 

和歌山県の観音山フルーツガーデンさんで発売されていますよ!

https://www.kannonyama.com/shopdetail/000000000281/

とても希少ですぐ売り切れてしまうので、ぜひ販売シーズンはチェックしてみましょう!

 

ToyLaBOが考えるザクロ

ToyLaBOで開発しているスキンケアシリーズには、ザクロの種から採れる精油をたっぷり使っています。

希少なザクロでも、摘果して捨てられてしまうものや、形が悪いB品にもならないザクロ。

などなど、たくさんの廃棄ザクロがあるんですね。

そういったものを再利用することで、貴重なザクロでも、お求めやすい価格にできるように。

工夫しながら活用させていただいております。

 

私がキレイになれば、地球もキレイになる。

 

そんなコスメを作っていきます^^