loading…
2022.02.03
コスメコンシェルジュ:境
私の吹き出物の原因は、顔ダニでした(笑)

ニキビがずっと治らない。。。

吹き出物が気になってきた・・・

顔がかゆい・・・

 

こういう症状で悩んでいませんか?

 

もしかしたらその原因は顔ダニかもしれません。。

 

顔ダニって何??

顔ダニは、人間の皮脂を食べて生息しているダニのこと。

毛根に住んでいたり、皮脂腺に住み着いていたりします!

 

これだけ聞くと・・・

うわ!気持ち悪い!!って思うかもですが・・・

 

顔ダニのおかげで、皮脂や角質を掃除できる!

というメリットもあって、

ほとんどの人に生息していますので、ご安心を!

 

顔ダニが肌荒れを起こす原因とは?

顔ダニが問題になるのは、増えすぎ!という場合です。

 

顔の皮脂が増え、顔ダニの餌が増えてしまう状況だと、

顔ダニが大量繁殖してしまいます。

それが、かゆみやニキビの原因になってしまうんですね。

 

 

なので、顔ダニが増えすぎる環境を作らないようにするのが、

お肌にとってはとても大事なことになります。

 

顔ダニによる肌荒れを抑える方法は?

1、洗顔

 

顔ダニの原因は、皮脂になりますので、皮脂をしっかり洗うことが大切です。

ただ・・・

皮脂を取り除きすぎても、その反動で皮脂の過剰分泌の原因になってしまいます。

 

そのため、洗浄力の高い洗顔はオススメしません。

できる限り、オーガニックや天然由来の優しい洗顔料を使用しましょう。

2、スキンケア

肌が乾燥すると、皮脂の分泌が多くなってしまいます。

そのため、しっかりと保湿する必要があります。

 

ただし、注意点があります。

 

 

・油分が多いスキンケア

・石油系成分が多いスキンケア

は、ニキビや炎症の原因になることが多いです。

 

 

できるだけ乾燥肌・敏感肌用の自然派コスメを選ぶようにしましょう。

 

ToyLaBOの考え方

ToyLaBOは、自然が一番だと考えています。

 

顔ダニは嫌だ!なんとか取り除こう!!

と考えるのではなくて、自然の良い状態に戻すこと。

それが大事だと考えています。

 

これは全てのことが同じですが・・・

 

不自然にシワを取ろうとして、無理やり引き延ばしたり、

不自然に肌を綺麗にするために、無理やりオイルを塗ったり、

不自然に顔ダニを減らすために、洗いすぎてしまう。

 

こういうのはあまり良くないんですよね。

不自然に取り除くのではなく、自然の状態に戻すること。

 

だからこそ、

肌本来の力を引き出せるスキンケアを作っています。

 

 

ちなみに、私自身、産後の吹き出物に本当に悩みましたが、

ToyLaBOの考え方で、今では肌はとても綺麗ですよ^^